We'll sing-our-songs

一人一人がその人自身の歌を歌えるように、その人自身の人生を生きられるようにすることを応援するブログです。

悩みを抱えている人必見!適切なカウンセラーの選び方


スポンサーリンク

こんにちは、たか2251です!

 

今回は私の経験から、カウンセラーの選び方について述べてみます。 

皆さんはちょっとした悩みを抱えたときに相談できる相手はいますか?

近年カウンセリングはより身近なものになっていますが、自分に合った人や自分を上手に導いてくれる人に相談することが良いことは言うまでもありません。

そしてカウンセラーなら誰しも、必ずしもよい方向に導いてくれるとは限らないのです。

本記事では、自分に合ったカウンセラーを選ぶためにどんなことに注意したら良いのかについて述べてみたいと思います。

自分に合ったカウンセラーは自分で見つけていかなければなりません。

f:id:shin160220:20170519172938j:plain

出典:写真AC

 

カウンセリングとは

そもそもカウンセリングとは?ということですが、日本語で「相談」という意味だったかと思いますが、日本では欧米よりも馴染みがなく、まだまだその存在については認知度が低く、どんなことを話すのか、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ズバリ言うと、カウンセリングでは、「何を話しに行ってもいいんです」そして「雑談で終わっても全く構いません」、ということです。

ただ初めて行ったときに、いきなり雑談を始めると先生から「今日はどうしましたか?」というような質問を受けることもあるでしょう。

ですので、「今日は初めてなのでおしゃべりに来ました」と一言伝えておくと良いでしょう。

 

カウンセリングを10年以上経験してどうだったか

実は私はカウンセリングを10年以上受けてきているんです。

最初は大学の学生相談室から、卒業してからも民間のカウンセリングセンターを渡り歩いていました。

もちろん、専任のカウンセラーは一人に絞っていました(複数のカウンセラーを一度につけるのは良くないとされています)。

はじめは大学でなかなか友人の輪が広がらないことを危惧して相談室でのカウンセリングを受けていましたが、私の場合、そのうち目的が変わってしまいまして、自己を高めるためにカウンセリングを積極的に毎週受けるようになっていきました。

どうして積極的に受けていたのかというと、当時のカウンセラーさんが私にとって魅力的な人ばかりだったからです。

魅力的な人とはぜひ話をしてみたいですよね?、私ももちろんそうでしたので、話すことも楽しみでしたし、カウンセラーたちと話すことで自身を大きくレベルアップさせることができました。

10年以上のカウンセリング経験の中で10人以上は話をしたでしょうか、一度目のセッションで、この人とは続けるのが難しいのではないかと思った人もいらっしゃいましたし、この人となら続けていける!と思えた人も何人もいました。

 

ひとりひとりに合ったカウンセラーとは

ヒントは上に書いてありますが、キーワードとして「魅力的な人」というのは大切なことのように思います。

第一印象でも構わないです。この人は魅力的だな、とか人として力がありそうだな、という人は何回かセッションをしてみましょう。

その中で、やっぱりこの人で良かったとか、もう少し物足りないかな…とか色々とわかってくるはずです。

ここからは私のカウンセラーへの基準を述べますが、私にとって良い先生とは、「母性がある(人としてあたたかみがある)」、「本気で心配してくれる」、「ほめてくれる」です。小さいことを挙げれば沢山あるのですが、この3つは大事な要素のように思います。

ドクターショッピングならぬカウンセラーショッピングは非常に費用がかかるのでやめた方が良いですが、どうしても納得のいくカウンセラーを見つけたい!という人にとってはやってみる価値があるかもしれません。

 

カウンセリングの効果について

ところでカウンセリングの効果ってどんなところにあるのでしょうか。

人に話すだけで気持ちが楽になるとか、自分の本来の気持ちを伝えることができるとか、その人にとって様々かもしれませんが、とある先生がおっしゃっていたのは、カウンセリングは「作戦会議」であるとのことです。

確かにそうかもしれませんね。カウンセラーを母親(父親)に見立てるとしたら、親に日常の出来事を話して、それについてのフィードバックをもらい、次の日からも元気良く過ごせるようにする、といったイメージでしょうか。

親から愛情をもらっているイメージかもしれませんね。

f:id:shin160220:20170519180759j:plain

出典:写真AC

 

カウンセリングセンター一覧(アクセスなど)

私が調べたり通ったりしていたカウンセリングルーム等の紹介になりますが、以下、いくつか情報を載せてみたいと思います。

またカウンセリング料金も気になることと思いますので、ぜひリンク先から確認してみてください。

 

原宿カウンセリングセンター

池袋カウンセリングセンター

コミュニティ総合カウンセリング協会

新座すずのきクリニック

 

まだ紹介したいものもあるのですが、一旦上記の4つにしてみました。

ぜひ参考にしてみてください。