We'll sing-our-songs

すべての人がその人らしく生きられることを目指すブログです

3つの占いの違いとそれぞれの比較について書いてみます!

こんにちは、たか2251です。

 

今日は「占い」について書いてみたいと思います。

今では無料占いがネットで検索すると沢山出てきますが、どんな占いを選んで、どんなものを信じたらよいのかわからなくなることはありませんか。

ここでは、私にもなじみのある「ヤフー」、「ジョナサンケイナー」、「石井ゆかり」の3つの占いから、それぞれの特徴を見つけて、どんなふうに占いを自分の味方としたらよいのかについて述べていきます。

f:id:shin160220:20170613191955j:plain

出典:写真AC

 

「占い」について感じること

 現代ではネットなどのサービスを通じて色々な占いを見ることができます。

しかしながら、あまりに多種多様で、どれを信じたらよいのか逆にわからなくなってしまうかもしれません。

実際に私もいくつかの占いを見ることが多いですが、複数の占いを使い分けているわけではありません。

ただ、占いを見る注意点として、自分自身の行動を制限するようなものでないことを選ぶようにしています。

私にとって行動を制限してしまうような占いとは、「ネガティブなことをはっきりいわれること」です。

例えば、「今日は仕事で取引先との関係が悪化しますので、発言は控えめにした方がよさそうです」といったことです。

こういう占い結果を出すサービスは私の場合、自分自身を縛ることにつながるおそれがあるので見るのを控えるようにしています。

 

ですが、総合運・金運・恋愛運・仕事運といった運勢の種類によっても、どのように見ていくのかが違ってくるかと思います。

ですので、まずこちらでは総合運を前提としてまとめてみたいと思います。

 

ヤフー占い

こちらはスマートフォン用アプリ版の占いを対象としています。

2016年半ばくらいまでは、私にとってなかなか厳しい言葉が並んでいた占いであったように感じていますが、後半になって占いの提供サービスが変わったのでしょうか、詳しいことはわからないのですが、ポジティブな言葉が多く散見されるようになりました。

これらを集めて、テキストマイニングで調べてみるともしかしたら面白い結果が出てきたかもしれませんね。

また読者を縛り付けるような言葉も少なくなったように感じています。そのため今では私の中で主要な「占い」のひとつとなりました。

 

ジョナサンケイナー

こちらもヤフージャパンサービスの中で見られる占いとなっていますが、さすが外国の人とあって、言葉にスパイスが効いていたり、独特の言い回しが心を打つと感じていました。

ジョナサンケイナーの占いの中で大切にされていることは、いかにこの占いを読んだ人が、その内容を自身の頭で考えるかに重点が置かれているように感じています。

よってこちらの占いは私にとって大変重宝したものとなりました。

一部、私では理解できない内容も実際にはありましたが、それをいかにかみ砕いて読むことができるのかがポイントとなるでしょうか。

文章に深みがあり、ジョナサンの深い人間性を知ることができますので、一度読んでみることをお勧めします。

 

石井ゆかり

もはや言わずとして大御所の方です。

はてなブログでも実際の占いを行っていますね。

この方の占いの良いところは、「非常にポジティブである」ということです。

世間には「リフレーミングという言葉がありますが、ネガティブとポジティブは表裏一体であって、ほぼどんなこともポジティブに言い換えることができます。

例えば簡単に言うと、「つらい⇔いい経験になる」、「悲しい⇔感情が出ている、すっきりする」などです。

この技法を使っているのかどうかはわかりませんが、とにかく言葉が全体的にポジティブなところが私は大好きです。こちらもご本人の人間性がにじみ出ているのでしょう。

人間、ネガティブなところもありますが、ポジティブなことを聞くと元気が出ますよね。

私は石井ゆかりの占いを読んだときは、いつも元気をもらっています。

f:id:shin160220:20170613192245j:plain

出典:写真AC

 

まとめ

IT社会においては様々な情報が提供されるので、その情報を取捨選択するのはその人自身です。これは「占い」においても同じことが言えるかもしれません。

どんな占いもそれぞれ想いが詰まっているはずです。

ですので、自分自身に合った「占い」を見つけられると良いのではないでしょうか。

またそういうものを見つけるために色々な占いを参考にして、自分自身の感性に近いものが見つかると良いですね。

占いも人と人とのコミュニケーションから成り立っているように私には思われました。