魅力的なブログの書き方とは?参考にすべきブログマーケティング事例3選!
ブログマーケティングは初期費用があまりかからず比較的簡単に始めることができます。
ブログマーケティングはウェブ上においての集客方法の一つであり、2020年現在広く用いられていると言えるでしょう。
今回はブログを魅力的に書くコツについて述べるとともに、ブログマーケティングにおいて参考にするべき事例を掲載します。
ブログを用いてウェブマーケティングを行おうと思っている方は必見です。
ブログマーケティングとはどのようなマーケティング手法?
「ブログマーケティング」とは、ブログを開設することにより情報を発信し、たくさんの読者を得ることによって、商品やサービスを売ることを目標にしたマーケティング手法です。
また「ブログ」とはウェブログ(Web Log)の略であり、サイト上のシステムによって簡単に情報を発信することができます。
「ブログ」は「日記」のような形でもあり、日々の活動記録をつけることもできます。
ブログマーケティングの効果3つ
こちらではブログマーケティングによる効果を記載します。実際にどんな効果が得られるのかを考えながらマーケティングを行うことは大切なことです。
ブログマーケティングの効果1:コメント欄活用による交流
ブログの記事やブログへのアクセス数が増えることで、コメント欄に読者からのコメントが記載されることがあります。
記載されたコメントには返信することができ、読者との交流を楽しむことができます。またコメントでの読者との交流をマーケティングに活用することもできますので、コメント欄の使い方はブログオーナー様のやり方によって変わってきます。
ブログマーケティングの効果2:SEOで上位表示を獲得できる
ブログコンテンツを増やしていくと、SEO(検索エンジン最適化)にて上位表示を獲得することもできます。
検索エンジンにとってより有用な記事を書くことで、たくさんの記事をたくさんの人に読んでもらうことができるようになります。
SEOを意識した記事を執筆する場合には、SEOにとって必要になるキーワードを散りばめたりと様々な工夫をすることが必須になります。
ブログマーケティングの効果3:クライアントのつなぎ留めに効果がある
既存のクライアントに対しては、ブログでの情報発信が顧客のつなぎ留めに役立ちます。
取引を終えたあとに接点がなくなり離れてしまっているところに、企業情報を定期的にブログでアップしておくと、以前までの顧客が情報を定期的に閲覧することができ、何かしらの接点を持つことができるようになります。
既存のブログをどうやって見てもらうかについては、メールマガジンを送るという方法があります。メールマガジンを配布することで、ブログがあることに気づいてもらい、そのメールマガジンからブログにアクセスできるようにするのです。
ブログは発信が多すぎると煩わしく思われることがありますが、適度に情報を発信していけるとよいかと思われます。
ブログマーケティングにおすすめの題材5つ
こちらではブログマーケティングを行うにあたってのおすすめの題材を5つご紹介します。どんな内容の情報を発信しようか迷ったときに参考にしてみるとよいかと思います。
マーケティングの題材1:製品・商品の開発秘話
どんな内容のブログを書こうか迷ったとき、製品や商品の開発秘話を書いてみることをお勧めします。製品や商品の開発秘話はほとんどの読者さんが知りたい情報であると考えられます。製品や商品の背後にあるバックグラウンドは何なのかについて知ることができれば、より会社の製品やサービスに愛情を持って接することができるかもしれません。
マーケティングの題材2:商品・サービスの関連コラム
商品やサービスの関連コラムについても書いてみるとよいでしょう。その商品がどうやって別の商品と関連しているのかを伝えるよいきっかけになります。
関連コラムには関連する商品の説明を加えたり、関連する商品の一部分を提供しているところを紹介できたりします。
製品や商品の開発秘話に続いて、商品やサービスの関連コラムがあることで違った角度から色々な情報を提供することができることでしょう。
マーケティングの題材3:お役立ち情報の発信
お役立ち情報の発信は読者にとっても助かるなと思える記事です。
読者にとってのお役立ち情報を載せることで、商品やサービスの情報がより質の高いものとして受け入れられたり、お得な情報を掲載することができたりします。
お役立ち情報を写真といったイメージしやすいものと一緒に提供することで効果をあげることができるでしょう。
マーケティングの題材4:インタビュー内容の発信
商品やサービスについてインタビューをしたものがあったら発信してみましょう。またブログを書くためにインタビューを行うのでも構いません。
実際に社員にインタビューをして、その情報をブログに掲載することによって、読者にとっては社員のことが身近な存在に感じられます。
また実際に働いている社員からの声を聞くことができるというのは読者にとって大変うれしいものです。
インタビューする内容を決めてぜひ行ってみてください。またインタビュー記事は口語記事となり読みやすくまとめられることが想像できます。
マーケティングの題材5:利用者の体験談レビュー
実際の商品やサービス利用者の体験談を載せてみることもお勧めします。
ここでは体験談レビューとして一人200文字程度にまとめたものを実際に掲載します。
利用者がどんな思いで商品やサービスを活用しているのかについて知ることができます。
また体験談を載せることで、興味を持ってくれるユーザーもいることでしょう。
体験談は利用者の生の声であり、どれだけ商品やサービスを利用してくれているのかの指標にもなります。
魅力的なブログの書き方のコツ5つ
こちらでは魅力的なブログの書き方のコツについて掲載します。ブログの書き方はたくさんありますが、ブログを魅力的に見せるやり方にはコツが必要になります。
ブログの書き方1:ターゲットの絞り込み
執筆する記事は執筆をする前にどんな層の読者に向けた記事を書くのかといったターゲット層を決めましょう。
例えば「20代~30代男女」であるといったことです。
これによって記事の内容がターゲット層に向けた記事になりやすくなります。
ターゲット層に向けた記事を書くことで、記事内容もより正確に書くことができるようになります。
ブログの書き方2:更新して記事数を増やす
ブログ記事は適度に更新しましょう。更新をして記事数を増やすことができれば、その分読者の目に留まることが多くなり、マーケティングに役立ちます。
また更新されているブログはSEOの観点からも魅力的であると判断されることが多く、より多くの記事が上位表示を獲得することがあります。
毎日更新して記事数を増やすこともできますので、ぜひともやってみるとよいでしょう。またやってみた中で、適切な更新頻度について発見できるとよりよいと思われます。
ブログの書き方3:SNS媒体に流れるようにしておく
ブログにて書いた記事をそのままfacebookといったSNSに流れるようにしておきましょう。
ブログで書いたことをSNSにおいても一気に拡散することで、より多くの読者を見込むことができます。
SNSからブログを見る読者の流入を見込むことで、よりやる気も出ることでしょう。
ブログの書き方4:質の良いコンテンツを目指す
質の良いコンテンツ制作を目指すことも一つの手です。
質の良いコンテンツとはSEOに取り上げられやすい記事ですが、そのためにいくつもの基準をクリアする必要があります。
タイトルや本文に適切なキーワードが入っているかどうか、そのキーワードを何回くらい使用しているのか、といったこともSEOには含まれてきます。
ブログの書き方5:CTAボタンを設置する
読者の購入やコンバージョン(成約)を促すためにCTAボタンを設置しましょう。
ブログにて適切な記事を掲載した後にCTAボタンを設置したり、画面上部などに常に配置しておくものもよいでしょう。
CTAボタン活用の理想的なあり方としては、記事をしっかり読んでもらい、画面下部にてCTAボタンを押してもらい、商品やサービスの購入につなげる、といったところでしょうか。
参考にすべきブログマーケティング事例3選
ブログマーケティング事例1:ノマド的節約術
こちらのサイトは節約・貯金術に関する記事をたくさん掲載しています。一つ一つの記事を見てもわかりやすく書かれており、ブログ記事のターゲット層がはっきりしています。
ノマド的節約術のサイトはお役立ち情報が書かれていることが主となっているようです。お役立ち情報をたくさん載せて、その中からより効率の良い商品の買い方やサービスの受け方について記してあります。
何よりも記事数が5000を超えているということもあり、たくさんの読者からアクセスがあることでしょう。
ブログマーケティング事例2:クレジットカードの読みもの
クレジットカードについて幅広い記載のある本ブログですが、クレジットカードに特化した内容のため特徴的であるといえます。
商品やサービスの関連コラムが主となっているでしょうか。
一つ一つの記事に読みごたえがあって、納得させられる記事が多くある印象です。
クレジットカードについて知りたいなら、こちらのサイトを読んでおけば安心できる、といった詳しさで情報を展開しています。
ブログマーケティング事例3:今日はヒトデ祭りだぞ!
有名なブロガーさんのブログです。ヒトデさんという方のブログで、お役立ち情報がたくさん書かれています。
最新の記事ですと、ご自身のセミリタイアについて書かれてあるようです。ヒトデさんご自身の記事を含めて、色々な記事が掲載されています。
ブログマーケティングを活用しよう
ブログマーケティングは身近な材料から記事を作成し、情報を周りに知ってもらうためのツールの一つです。
ブログを活用できるかどうかで今後のマーケティングの在り方も変わってくるかもしれません。
ブログマーケティングを応用できれば、より商品やサービスを適切に提供することも可能であると考えられます。
ぜひともブログを用いて商品やサービスの提供に役立ててみてください。